新卒1年目の転職事情については、最近ではよく話題になっています。従来は、新卒で入社した会社で長期勤務することが当たり前でしたが、現在では、新卒1年目での転職も珍しくありません。
なぜ新卒1年目でも転職する人が増えているのでしょうか?まず一つ目の理由は、最初に入社した会社と自分の希望するキャリアパスが合わなかったということが挙げられます。新卒で入社した時は、自分がやりたかったことと違う仕事を割り当てられ、やりがいやモチベーションが下がってしまうことがあります。そのため、自分に合った仕事を探すために転職をする人が多いのです。
二つ目の理由としては、今後のキャリアプランについて考えた場合に、自分が入社した会社ではスキルアップができないと感じた場合が挙げられます。自分がやりたいことについての情報を収集し、それに見合った企業に転職することで、スキルアップができる場合があります。
そして、三つ目の理由としては、年収アップが見込めるということがあります。最近は、新卒の初任給が上がっているため、1年目で転職することで年収アップが見込める場合があります。
以上のように、新卒1年目での転職は、様々な理由から増加しています。ただ、転職をすることによって、自分に合った仕事やキャリアパスを見つけることができる場合もあります。転職をする際には、自分自身が何を求めているのかを考え、しっかりと準備をすることが大切です。